一汁三菜

Living with Prader-Willi Syndrome

息子のお弁当とおやつ補給

 

今回は息子のお弁当です。

 

揚げない唐揚げ弁当

鶏肉は油で揚げずにオーブンで焼きました。

 

成長期の息子(中1)にはこのお弁当だけではとても足りないので、帰宅してからのおやつで、乳製品や果物、タンパク質の入ったサンドやおにぎりなど、お弁当での不足分を補うようにしています。

ハムチーズサンドと乳製品&果物

ごまおにぎりと乳製品&果物

サラダチキンのサンドと乳製品&果物

本当はこれらのお弁当かおやつにスープも足したいくらいですが、なかなかそこまで手がまわっていません💦

 

夜もサッカーの練習があるので、1日学校お疲れ様、そしてもうひと踏ん張り頑張ってと思いながら、おやつ補給を考えます🙂

 

そして日々の食事作りに欠かせない食材。

乾物などは日系スーパーに行って買いますが、それ以外はほどんどTrader Joe'sで調達しています。

日系スーパーに行かなくても揃う食材も結構たくさんあります。

 

食材も4年半前に渡米したばかりの頃は、どこで何を買ったらいいか定まりませんでしたが、色々なお店に行ってみて、これを買うならここのお店が良いということがわかるようになってきてから、アメリカ生活もどんどん楽しくなったように思います。

 

普段の食生活で使える食材を求めて、これからも色々なお店に行ってみたいと思います。