一汁三菜

Living with Prader-Willi Syndrome

肉豆腐ごはんと作り置き

 

今日の夕飯は肉豆腐でした。

写真は娘用です。

 

 

・ご飯(胚芽米)

・お味噌汁(二番だし)(大根、ネギ、わかめ)

・肉豆腐

・いんげん&ミニトマトに玉ねぎドレッシング

・かぼちゃの煮物

・白菜甘酢漬け

・食後にリンゴ

 

今回は少しボリュームのある主菜になりましたが、肉豆腐には一番だしを使って味付けを控えめにして、お腹がもたれないようにしました。

 

 

こちらは昨日のお弁当の作り置きです。

昨日のお弁当作り置き

夕飯の野菜を多めに作ってお弁当用に取っておいたり、翌日のお弁当と夕食の副菜用に作り置きしておいたりと、簡単な物ですがストックしておいて、朝余裕を持ってお弁当の用意ができるようにしています。

主菜一品、茹で野菜、煮物系、マリネ系を用意しておくことが多いです。

 

こちらは出汁などの作り置き。

出汁&甘酢、ごまあえ衣の作り置き

出汁にプラスして、作り置きの甘酢やごまあえ衣があると、茹でた野菜と和えるだけ、漬けるだけで副菜ができるので、夕飯の支度でとても重宝しています。

 

 

年末にビザの手続きで2週間ほど一時帰国し、5年ぶりに日本で年末年始を過ごしていました。

 

帰ってからのシカゴは雪もたくさん降り、−20℃くらいの日が続いたりと、寒い日が続きました。

 

10日ほど前の家の周りの様子

 

毎日の食を大切に積み重ねて、寒い冬も乗り切っていきたいです。

 

今年も、家族や食事制限のあるさーちゃんが楽しく食事をしていけるよう、食を追求していくことに焦点を当てて、毎日の食事作りを楽しんでいきたいと思います。

 

家の前のりすの足跡