一汁三菜

Living with Prader-Willi Syndrome

三色丼と豆腐チョコレート

 

鶏そぼろの作り置きがあったので、休日のお昼は三色丼にしました。

 

 

甘めの鶏そぼろと甘さ控えめの卵、そしてさっぱりとしたインゲンがとても良く合って、三色丼って美味しいなとあらためて思いました😊

お味噌汁も朝、多めに作っておいたもので😊

休日も何かと忙しいので、作り置きがあると心強いです。

 

・三色丼

・朝ごはんで多めに作ったお味噌汁(豆腐、しめじ、里芋、玉ねぎ、ネギ)

・ツナとパプリカのマリネ

・食後にみかん

 

 

こちらは寒天が余っているときなどにたまに作る豆腐チョコレートです。

娘のさーちゃんとのおやつタイムに。

 

 

この豆腐チョコレートを作るときは、息子が小さい頃に買った食養生のレシピ本をいつも参考にして作っています。

 

材料はとてもシンプルで、豆腐、寒天、バナナ、メープルシロップと私は甘さの入っていないココアを使います。

 

 

とっても簡単で美味しくて、さーちゃんも喜んでくれて嬉しい(^^)

学校から帰宅後のほっと一息タイムです。

 

さーちゃんは学校で、さーちゃんの特性を考慮していただきながら色々なサポートを受けていますが、3年生になって、より自立したいという意欲を持って毎日頑張っているようです。

さーちゃんはいつも、やってみたい!という意欲に溢れているから、必要な部分はサポートしつつも、そのさーちゃんの素敵な自発性を大切に育てていってあげられるといいなと思います。

 

最後にプチリラックスタイム・・・

先日、スタバでコーヒーを買ったら、たまたまクリスマス柄のタンプラーをもらえる日だったようで、嬉しかったです。プチリラックスタイムです(*^^*)

 

Happy Holidays☆