一汁三菜

Living with Prader-Willi Syndrome

娘のおやつとサンクスギビング休暇

 

久々の更新になってしまい、先月のサンクスギビング休暇前の写真になりますが、娘のさーちゃんのおやつです。

 

きな粉のお団子

団子粉と絹豆腐を同じ割合くらいで混ぜて作りました。

さーちゃんのだいたいのカロリー設定の範囲内でも食べれるような簡単なおやつを用意しておいてあげると、毎回とても喜んでくれて嬉しい。

 

外見からはなかなかわからないけれど、たくさんの特性があるスペシャルニーズのさーちゃん。

今日も1日学校で色々と奮闘し頑張ってきたことでしょう。

おやつタイムでほっと一息つけて、さーちゃんの体にも優しければ、私も作っていて嬉しいです。

 

PWSの特性上、満腹中枢の働かないさーちゃんは、ランチが終わったら次はおやつを楽しみに頑張っていると思うから、幸せな気持ちになれて、実際に体にとっても少し活力になれるようなおやつを色々と考えてあげたいな、と頭を巡らせる日々です。

さらにカロリー制限があるという点が難しいですが、少しの量でも寂しくならないように、器にも少しこだわって、1日頑張ってきたさーちゃんを称えたいです😊

 

 

先月のサンクスギビング休暇は、マウントラッシュモアを見にサウスダコタまでロードトリップをしてきました。

 

マウントラッシュモア

 

よりによって雪が降ってとても寒かったのですが、うっすらと雪に覆われた景色はとても綺麗で壮大で、息を呑むような景色でした。

 

マウントラッシュモアの翌日に訪れたバッドランズ国立公園

 

景色を眺めるビッグホーンシープの姿が貫禄があって凛として、とてもかっこよかったです。

 

 

この数年間の間に、色々なアメリカ大自然を見に行きましたが、やはりその壮大さは圧巻で、大地の力強さを感じるというか、毎回本当に言葉にならない感動を感じます。

 

さーちゃんも、毎回の旅行では、食事はどこで何を食べるのかということを気にかけながらも、色々な景色を楽しんでします😊

旅行の際の食事のことについては、またあらためて書けたらいいなと思います。

 

 

話しは変わってこちらも先月の話しになりますが、先月はお花の定期便でサンクスギビングカラーの素敵なお花を届けていただき、お部屋の中もサンクスギビングの雰囲気になりました。

届けていただいたお花で今回もミニ生け花をしました。

ヒイラギの実がたくさん付いていてとても可愛く見事だったので、あまり手を加えずにそのままの枝の形を生かしていけました。

少しターキーをイメージして生けてみました😄

 

 

 

更新が久しぶりになってしまったので、今回は先月の話しで盛り沢山になってしまいました。

 

今回も読んでいただきありがとうございます。