一汁三菜

Living with Prader-Willi Syndrome

ヘルシーおやつと雪のハロウィン

 

娘のハロウィンのおやつはパンプキンのマフィンにしてみました。

 

 

娘のさーちゃんはカロリー制限があり、糖質などの摂り過ぎに注意しなくてはならず、trick or treatのお菓子がほとんど食べられないので、何か作ってあげたいとマフィンにしてみました。

 

小麦粉の代わりにアーモンドフラワーを使っています。ココナッツフラワーも少し混ぜました。

 

砂糖はココナッツシュガー、油はココナッツオイル、牛乳の代わりにシュガーの入っていないアーモンドミルクを使用しています。

お砂糖は控えめです。

 

アーモンドフラワーは低糖質、ココナッツシュガーは低GI、アーモンドミルクも低カロリー&低糖質なので、何でも食べ過ぎは良くないですが、さーちゃんのカロリーの適量を守れば、さーちゃんの体には優しくなっていると思います。

 

私自身の身体にも優しいスイーツになりました。

 

今回はパンプキンペーストを入れ過ぎてちょっとしっとりし過ぎましたが、日本のかぼちゃを使って作ったらもっと美味しくできたかなと思います。

 

できるだけ体に優しい材料を使って美味しくするにはどうしたら良いか、最近色々と試作中です。

 

ほっと一息、幸せな気持ちになれて、体にも優しいおやつになるように、おやつ作りの方も色々と考えていきたいと思います。

 

 

ハロウィンはやはり雪のハロウィンになりました。

 

Trick or Treat に来た子供達のためにバスケットにお菓子をたくさん入れて玄関の前に置いておくのですが、今年はさーちゃんの塗り絵を貼って、明るいバスケットになりました。

 

学校でのコスチュームを着てのパレードは、今年は雪の中のパレードになり、雪がたくさん降ってきて吹雪いて大変でした😅💦

 

 

コスチュームを楽しんだり、クラスパーティーでこうもりの可愛いクラフトをしてきたり、trick or treat のお菓子は食べられないものの、さーちゃんはさーちゃんのスタイルで、今年もハロウィンを楽しみました😊