一汁三菜

Living with Prader-Willi Syndrome

出汁の活用と最近出会った新しいもの

 

今日は生姜焼きご飯でした。

 

 

普段、出汁をとるのに使った昆布や椎茸を冷凍庫に保存しているのですが、たくさん溜まってきてしまったので、今回はそれらの昆布と椎茸で佃煮にしました。

他には出汁に使った野菜や椎茸を刻んでひき肉と一緒に料理したりしていますが、美味しく活用する方法を日々試作中です。

 

 

話しは変わって最近出会った新しいものを少し…

 

昔から本屋さんの雰囲気が大好きで、本屋さんに行くと、何か新しい世界が見つかるかもしれないとワクワクします。

 

お肉やお魚を焼くときにハーブやスパイスを使うと格段に美味しくなるので、ハーブやスパイスのことをもっと知りたいなと本を探しに行ったのですが、この日は求めていた物が見つからず、結局Amazonで注文しました。

 

想像していた以上に本格的な内容の本で…使いこなせないかもしれませんが😅

いつでも料理本と一緒に置いておいて、何か知りたいことがあったときに辞書のように調べて使っていきたいと思います。

 

先日、初めてAmazon Freshでお買い物しました。

わりと家から近いところにあったのに行ったことがなかったので、カートでスキャンしてそのまま精算が完了するスタイルは私には新鮮でした。

 

日常の小さなことですが、何でも新しいことに出会うとワクワクします。

食の探究を通じて新しい世界に出会えることが嬉しいです。