一汁三菜

Living with Prader-Willi Syndrome

娘の夜ご飯:節分の日の太巻き定食とサーモン照り焼き定食

 

節分の日の夜ご飯は、太巻きにしました。

写真は今回も娘のさーちゃんの食事です。

 

 

カロリー制限があり糖質のとりすぎに気をつけなくてはいけないさーちゃんの太巻きはカットして出しました。

嬉しそうに食べてくれて、私も嬉しくなります😊

 

・太巻き寿司

・すまし汁

・鶏つくね

・ツナとパプリカのマリネ

・ブロッコリーと小エビの和え物

・かぼちゃの煮物

・食後にリンゴ

 

今回は思っていた材料が日系スーパーで手に入らず、具材が少なめになってしまいましたが、我が家は子供の頃に母が作ってくれたシンプル太巻きです。

 



そしてこちらは先日のさーちゃんの夜ご飯。

サーモンの照り焼きにしました。

 

 

・ご飯(胚芽米)

・お味噌汁(合わせ出汁)(豆腐、玉ねぎ、ほうれん草)

・サーモン照り焼き

・いんげんと鶏ささみのごまあえ

・さつまいものレモン煮

・パプリカマリネ

・食後にリンゴ

 

成長期の息子もいるので、メインのお肉やお魚にプラスして、副菜の野菜にもささみやツナなどを一緒に和えるなどして、できるだけタンパク質を加えるようにしています。

 

節分も過ぎて、暖かい春までもう一息でしょうか。。

もうしばらく寒さは続きますが、身体を温める食べ物をとって、元気に過ごしていきたいです。