一汁三菜

Living with Prader-Willi Syndrome

中秋の名月とアップルピッキング

 

あっという間に10月に入りました。

先週、中秋の名月の話をしながら、娘のさーちゃんとお団子を作りました。

29日はアメリカからも綺麗なお月様が見れました。

 

お団子は団子粉にお豆腐を混ぜて作りました。

さーちゃんがこねて丸めるのを手伝ってくれました。

絹ごし豆腐が売っていなくて木綿豆腐になってしまったので、滑らかにならず💦

まだ団子粉が残っているので、次は絹ごし豆腐を使ってまた作ってみたいと思います。

 

写真は息子のおやつ補給用ですが、さーちゃんは自分用には自分のカロリーにちょうど良いようにとお団子をもっと小さく丸めて作っていました。

 

お団子に添えたスープは人参のポタージュ。

またまた辰巳芳子先生の本を見て作りました。

鶏の手羽先を炊いてひいたブイヨンを使って作りました。

身体に優しく染み渡ります。

 

さーちゃんと楽しめるおやつ、また考えてみたいと思います。

 

週末は今年もアップルピッキングへ。

 

秋になると色々なファームでフェスティバルが開催されていて、パンプキンを売っていたり、アップルピッキングができたり、子供が遊べるアスレチックや動物とふれあうことのできるコーナーがあったり、秋の楽しみの一つです。

今回は、昨年とは別のファームを訪れてみたのですが、今年もアップルピッキングをしてきました。

採ってきたたくさんのリンゴ。

去年や一昨年は、普通に食べる以外にはコンポートなどにして結構あっという間に食べ切ってしまいましたが、今年はどのように頂こうかな。

 

10月に入り、これからハロウィン、サンクスギビング、クリスマスと楽しいイベントが続き、忙しい季節になっていきます。

また週末からは冷え込んでくるようだし、しっかりと身体を支えられるような食事を考えていきます。