一汁三菜

Living with Prader-Willi Syndrome

娘とファーマーズマーケットへ

 

最近、朝の気温は15℃には届かないくらいで、朝はだいぶ冷え込んできました。

スーパーの入り口にもパンプキンが並ぶ季節になりました。

 

一週間ほど前になりますが、週末にまたさーちゃんとファーマーズマーケットへ。

先日とは別のマーケットに行ってみました。

 

トウモロコシや果物をさーちゃんと一緒に選んで買って来ました。

 

お昼もさーちゃんと2人だったので、一緒に買ったピタパンとフムス(hummus)で簡単ランチに。

私はフムスをよく知らなかったのですが、マーケットで試食をさせてもらったら美味しく、garbanzo beans(ひよこ豆)と書いてあったので良いかなぁと何となく買ってみました。

帰って調べてみたら、フムスは食物繊維・カルシウム・鉄・ビタミンAなども含まれて

いるようで、体にもとても良さそうです。

ピタパンにフムスをつけて食べたら、とても美味しかったです。

 

もうしばらくファーマーズマーケットが開催される時期は続くと思うので、また色々なファーマーズマーケットに行って、新鮮な食材や食べ物を選んでみたいと思います。

 

休日であれば、さーちゃんも連れて一緒に選びたいと思います。

さーちゃんと食材を選ぶときには、何も考えずに選ばないで新鮮そうな物をよく見て選ぼうね〜などと話しながら、一緒に食材を選びます。

 

満腹中枢が働きにくいプラダー・ウィリー症候群の人たちにとって、食のコントロールは本当に難しく、成長と共にこれからますます難しくなっていくと思います。

食事以外の時間で食べ物に気がいかないよう他の活動に集中できるように環境を整えることが必要になります。

それは大切な対策で、さーちゃんもこれからもそういったことがますます必要になると思います。

 

でも一方で、何も考えずに食べるのではなく、今食べたものが身体を作っていくこと、大切に食と向き合っていくことも、日々の暮らしの中でさーちゃんに伝えていきたいと考えています。

そしてそれは決して簡単ではないことを実感する日々ですが、これからもずっと日々の食生活を積み重ねていきたいと思います。

 

そんな風にしてさーちゃんと食に取り組む時間は、私にとってかけがえのない時間です。

 

 

余談ですが、最近食品スーパーのTrader Joe's でしめじが売られていて嬉しいです。

しめじは毎日のようにお味噌汁に入れるのですが、今まで私は日系スーパーでしか見かけなかったので、毎週行くスーパーで手に入るのは嬉しいです(^^)

 

これからも、良い食材、新鮮な食材を求めて、色々な場所を訪れてみようと思います。