一汁三菜

Living with Prader-Willi Syndrome

娘とファームのマーケットへ

週末に、近くのファームへ行ってお野菜や果物を買って来ました。

 

ここのトウモロコシがとても甘くて美味しく、家族みんな大好きです。

 

 

アメリカの大地で育ったお野菜、大事にいただきます。

 

 

お店にはもうハロウィンアイテムなど、秋の装飾もたくさん売っていて可愛かったです。

 

 

ファームに行く途中、車の中から畑のような場所がたくさん見えました。

 

さーちゃん、「ここで作った野菜が売られているのかもしれないよ。感謝して食べなくちゃね。ママ。」と言っていました。

私も、「そうだね。食べ物を作ってくれる人がいて、食べ物を買えて、そういうことに感謝して食べようね。」と話しました。

 

さーちゃんとこういう話はたまにしています。

PWSという持病によって満腹中枢が働きにくいさーちゃんにとって食事の管理は大変ですが、何も考えずに食べるのではなく、色々なことに感謝しながら、そして今食べた物が体を作るのだということを伝えながら、丁寧に食事をしていきたいです。

 

さーちゃんに伝わる部分も、また伝わっていてもコントロールが難しい部分もこれからもたくさんあると思いますが、これからも、毎日の食生活を積み重ねていこうと思います。