一汁三菜

Living with Prader-Willi Syndrome

ビタミンB1で糖質の代謝をサポート

体重管理をしていると、糖質(炭水化物)を摂りすぎることにどうしても敏感になってしまいます。

体重が増えちゃったらどうしよう。。。

 

でも、糖質は脳や神経系にとっても唯一のエネルギー源。

摂りすぎると脂肪となって体に蓄積されてしまうけれど、糖質が不足すると身体にエネルギーがいかなくなってしまいます。

摂り方に気をつけつつも適量を摂って元気に過ごしたいです。

 

最近の夏のご飯。日系スーパーでしらす干しを買えて嬉しかった!

 

そんなこんなで我が家では、糖質を効率よくエネルギーに変えるために、お米は、ビタミンB1食物繊維が含まれている胚芽米を使用しています。

 

ビタミンB1は糖質の分解に不可欠で、糖質をエネルギーに変えるサポートをしてくれる、そして、食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにしてくれることから、ビタミンB1や食物繊維が含まれている胚芽米は体重管理が必要なさーちゃんにも良いと思っています。

 

娘のご飯

 

その他、糖質を摂るときは、ビタミンB1豊富な豚肉と食べたりもします。

 

我が家にはスポーツをしている中学生息子もいるので、シーズン中はたくさんのエネルギーが必要になります。

体重管理が必要なさーちゃんだけでなく、息子にとっても糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンB1は大切だなーなどなど考えながら献立を決める毎日です。

 

冬のご飯