一汁三菜

Living with Prader-Willi Syndrome

出汁のこと

アメリカ生活で気づいた出汁の安らぎ

ゆっくりと出汁をとる時間、大好きです。

出汁の香りも大好きで、穏やかな時間が流れます。

 

 

日本にいたときは天然の出汁パックで出汁を取ることが多かったけれど、アメリカではなかなかお手軽に出汁パックを手に入れることも難しいので、自分で出汁をとるようになりました。

 

 

忙しいとき、時間のないときは、お茶パックに鰹節を入れた手作り出汁パックも使ったりしています(^o^)

 

娘に伝えていきたい出汁の時間

さーちゃんもお手伝い大好きです。

そして作業が丁寧です。

 

煮干し出汁の下ごしらえのお手伝い

 

難しいことかもしれないけれど、さーちゃんには自分で出汁をとり、季節の食材を使って、丁寧に食事ができるようになって欲しい。

 

素材の味の美味しさを知り、体を丁寧に作っていくことを身につけていけるといいな。難しいのだろうか。

 

まずは私がそのような暮らしができるよう学び実践し、さーちゃんに伝えていきたいです。

 

何より、色々な話しをしながらさーちゃんと出汁をとる時間は本当に楽しい。

 

時間があるときは、出汁をとった鰹節と昆布はふりかけに。